学会名変更に関する方針について

2023年2月17日

一般社団法人 日本臨床栄養代謝学会
会員各位

理事長 比企 直樹

 平素より当会の活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 1985年に日本静脈・経腸栄養研究会として発足した当会は、1998年に日本静脈経腸栄養学会として発展し、法人化いたしました。2017年には128番目の分科会として日本医学会に加盟しております。さらに2020年1月には、当会がどのような学術研究と社会貢献活動を行っている学会であるのかを端的に示せるよう、日本臨床栄養代謝学会(Japanese Society for Clinical Nutrition and Metabolism)と名称を変更しましたが、通称については、慣れ親しんだ「JSPEN」を継続して用いております。

 しかしながら、当会の名称につきまして、日本医学会内で加盟他学会と名称の近似が指摘されたこと、また一般に学会の略称・通称として用いられることが多い英単語頭文字「JSCNM」と現在の「JSPEN」という通称に齟齬があり混乱するとの声もあったことで、改めて学会名称変更の検討をする必要があるとの判断に至りました。

 そこで今回、理事会の信任を得た10名の理事により、慣れ親しんだ愛称でもある「JSPEN」が真の略称にもなるような名称案を検討いたしました。その過程を経て、理事会として下記の名称とする方向でさらに検討を進めることとなり、第10回定時社員総会でご報告いたしました。

■学会名称案
和文名称: 一般社団法人 日本栄養治療学会
英文名称: Japanese Society for Parenteral and Enteral Nutrition Therapy
略  称: JSPEN

つきましては、会員の皆様方より学会名称案に対するご意見をいただければ幸いです。

 
【ご意見の連絡先】
一般社団法人 日本臨床栄養代謝学会 事務局
〒103-0022
東京都中央区日本橋室町4丁目4ー3
喜助日本橋室町ビル 4階
TEL:03-6263-2580 / FAX:03-6263-2581
EMAIL:jimukyoku@jspen.or.jp
※件名に「学会名称について」と記載ください。

このページの先頭へ戻る