e-journal「学会誌JSPEN」Vol.5 No.2を刊行しました。

2023年5月19日

会員各位

一般社団法人 日本臨床栄養代謝学会
編集委員会 委員長 亀井 尚

平素より当会活動にご理解とご協力をいただき厚く御礼申し上げます。

e-journal 「学会誌JSPEN」Vol.5 No.2を、5月19日(金)に刊行いたしましたのでご案内申し上げます。

会員の皆様におかれましては、学会誌JSPEN専用ページより、会員IDとパスワードを入力していただくことにより、論文をご覧になれます。
本誌は半年後にJ-STAGEでも掲載されますが、学会員の利便性とメリットを優先し、先行公開させていただいております。(掲載のdoiが有効となるのは半年後のJ-STAGE公開をもってとなります。)

本号の目次は下記のとおりとなっております。
ご高覧くださいますようお願い申し上げます。

また、会員の皆様の学会誌JSPENへの論文投稿もお待ちしております。

e-journal「学会誌JSPEN」

<目次>

原著
90歳以上の入院患者の投与エネルギー量の検討
田園調布中央病院 総合診療科 石田順朗,他

膵頭十二指腸切除術における胃内容排出遅延の臨床経過・栄養状態への影響に関する検討
東北大学病院 看護部 三浦温子,他

小児血液・がん患者の体重増加不良に影響を与える因子の検討
県立広島大学大学院 総合学術研究科人間文化学専攻,広島大学病院 栄養管理部 池部麻子,他

症例報告
ミオパチーを発症した胃全摘術後吸収不良症候群によるセレン欠乏症の1例
新潟市民病院 総合診療内科 矢部正浩

食思不振で発症したラトケ嚢胞の一例
康生会武田病院 脳神経外科 定政信猛

編集後記
・編集委員 鍋谷圭宏

このページの先頭へ戻る